事業紹介

Business
事業紹介

信頼をかたちに ー 技術のヤマキ

洗練された設計・開発と、マシニングセンターを中心とする高度な加工技術で高い品質管理と
個々のニーズに最適にお答えした製品を形にし、すべてのお客様に安心とご満足を提供します。

【主機前油圧クラッチ関係: PHシリーズ/EZシリーズ】

昭和48年に初号機となるPH-1を開発し販売。翌年に現行モデル第一号となるPHD50型の販売開始。
半世紀にわたり、常に市場の需要に合わせた進化を続けており、多彩な伝達トルクのラインナップと、
エンジンとの接続方法や常時回転プーリー、ユニット仕様など豊富な設定とオプションを組合せる事により、
20トン未満のあらゆる漁船に最適な主機前のレイアウトを実現致します。
ヤマキ油圧クラッチは、航行の要であるマリンギヤと同構造を採用しており、高い信頼性と耐久性を兼ね備えております。
近年ではPH30を開発し、改良・進化を続けながらも主要部品は高い互換性を保つことで、
長年ご利用いただく製品において万全のアフターサービス・補給部品対応を可能にしております。

主機前油圧クラッチ

様々な仕様に合わせた、多彩なラインナップ。
クランク軸へ横引き荷重レス設計。(W・Xモデル)
多様化する主機前配置に対応したオプション設定。

伝達トルク各クラス
詳細はこちらへ
伝達トルク各クラス詳細はこちらへ
主機前油圧クラッチ
伝達トルク各クラス
詳細はこちらへ
伝達トルク各クラス詳細はこちらへ

また、油圧クラッチの性能はそのままに、出力側取出しを増数、増減速追加と進化発展をさせた多軸増減速機"EZシリーズ"は
主機前レイアウトの更なる合理化へ大きな役割を果たします。
その他、オイルバス式動力取出装置"PTOシリーズ"(クラッチレス)など様々なニーズに対応し未来を見つめ新たな可能性に取り組みます。

多軸増減速機(クラッチ内蔵) EZシリーズ

複数の油圧ポンプを直結し駆動。
増減速比・伝達トルク・出力軸数など、様々な
ニーズに対応したセミオーダーシステム設計。

主要モデルの要目はこちらへ
主要モデルの要目はこちらへ
多軸増減速機(クラッチ内蔵) EZシリーズ
主要モデルの要目はこちらへ
主要モデルの要目はこちらへ

【熱交換器関係: YOCシリーズ/YLCシリーズ】

昭和40年代、車両エンジンの艤装用熱交換器を製造開始以来、多くの国内エンジンメーカー様よりご用命をいただき、
熱交換器専門の第二工場にて製造しご納入させて頂いております。
その製造技術より設計された舶用機器作動油冷却用オイルクーラーは、
冷却管と主要部品に、耐蝕性に優れた銅合金を使用しています。これにより、保護亜鉛が不要となります。
また、作動油の流量に合わせた各種ラインナップを取り揃えています。

オイルクーラー YOCシリーズ

多管式熱交換器。
保護亜鉛不要設定。
生産管理による基本在庫保有により即納入体制。

流量に合わせた各モデル
詳細はこちらへ
流量に合わせた各モデル詳細はこちらへ
オイルクーラー YOCシリーズ
流量に合わせた各モデル
詳細はこちらへ
流量に合わせた各モデル詳細はこちらへ

また、油圧クラッチや操舵ポンプといった少流量の油圧回路冷却用としてラインクーラーを製作。
伝熱面積は小さいですが、単管式のシンプルな構造で配管抵抗も気にせず、エンジンなど既存の海水ラインへ設置する事で簡単に増設が可能で、
配管口径に合わせたラインナップをご用意しております。

ラインクーラー YLCシリーズ

単管式熱交換器。
小流量回路用に既存のエンジン冷却水回路を利用する設計。
YOCシリーズ同様に保護亜鉛不要です。

海水配管口径の各モデル
詳細はこちらへ
海水配管口径の各モデル詳細はこちらへ
ラインクーラー YLCシリーズ
海水配管口径の各モデル
詳細はこちらへ
海水配管口径の各モデル詳細はこちらへ

【業務艇用スターンドライブ: YSシリーズ】

インボートエンジン&アウトボートドライブ駆動方式のスターンドライブ(船内外機)装置。
走行性・操船性・跳ね上げなどスターンドライブの特徴に、さらに業務艇用としての耐久性を求め昭和55年に初号機モデルを開発。
以後、マリンギヤ同構造の前後進・中立付クラッチの採用、油圧システムでのチルト(跳ね上げ)装置など、いくつも特長的な進化を遂げております。

スターンドライブ YSシリーズ

性能・耐久性を追求した業務艇用ドライブ。

各モデル細詳はこちらへ
各モデル細詳はこちらへ

ドライブ本体にロータリー機構を内蔵したT型仕様もございます。

スターンドライブ YSシリーズ
各モデル細詳はこちらへ
各モデル細詳はこちらへ

【サイドスラスター: YSSシリーズ/YSS-Dシリーズ】

長年のスターンドライブ製造ノウハウと高い加工技術をもとに、設計開発されたギヤ駆動スラスター。
スラスター本体に油圧モーターを内蔵した、独自の構造を持つモーターダイレクト駆動スラスター。
2種類の駆動タイプのスラスターと電磁式切替弁などをご用意。
油圧源となるクラッチやポンプを含め、油圧回路トータルでのご提案が可能です。

サイドスラスター YSS/YSS-Dシリーズ

ダクト径Ø250~400mmまでご用意。
高推力・低騒音・耐久性に優れたスラスターです。

各モデル細詳はこちらへ
各モデル細詳はこちらへ
サイドスラスター YSS/YSS-Dシリーズ
各モデル細詳はこちらへ
各モデル細詳はこちらへ

資料請求・お問合せ

資料請求、製品に関するご質問等、お気軽にお問合せください。
お電話またはお問合せフォームにて承っております。